So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

あぁ懐かしの・・・

120314_203421[1].jpg

マーシャルが1週間のアメリカ出張から戻りました。

おみやげ兼ホワイトデー兼セントパトリックスデー(笑)の品々。

どれも私にとってのアメリカの思い出のものばかり・・・
急にアメリカが恋しくなりました。

あ~、ターゲット行きたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

シオコウジ

IMG_6724.jpg

塩こうじ作りました~。

お料理の先生のところで、塩こうじを使ったときに
そのおいしさと汎用性の広さに一目ぼれ。(一味ぼれ?)

手で米麹をほぐしているときの香りがなんとも
私ごのみの香りでした。
10日間じっくり育てます。


400グラムのうち200グラムを使ったので、残りの半分で大好きな
甘酒を作ります♪
nice!(0)  コメント(0) 

冬修行

先週の週末は、2泊3日で栃木県の西那須野に行ってきました。

なす.jpg
目的地は、ボーイスカウトの野営場です。

雪のちらつく中、そして氷点下の中、キャンプの研修会に
参加してきました。

「寒い」と口にした回数は数知れず。

テントを張り、シュラフで寝る。あまりの寒さに眠れず、
カイロの注意書き「寝るときには使わないでください」に反して、
足と体に4枚も貼り、さらに洋服を4枚重ね、マスク・アイマスクをつけて、
ただ早く朝が来ることを祈って寝ました。

朝起きると、寒さで体が緊張していたのと、暖をとるために
重ねた洋服の重みで肩がこっていました。

1日は、火をおこすことからはじまります。朝食を作り、
そしてあっという間に昼食の時間で火をおこし、夕食作りのために
火をおこし、翌朝に備えて水をくむという繰り返し。

普段の生活では、簡単に手に入る水・火・電気ですが、この3日間は
努力してそれらを手に入れました。 

当たり前のものが当たり前でない生活。
昨年の3月11日の震災からちょうど1年を、体と心で考える
良い時間にもなりました。

今まで以上に、当たり前のもの・こと(もちろん人も)への感謝の気持ち
が強まる機会でした。

なす2.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

手前味噌

IMG_6720.jpg


お料理の先生に「手作りのお味噌っておいしいよ~」って
勧められて、昨年お味噌作りの講習会に参加してきました。

そのお味噌の美味しいこと!!

すぐ食べきってしまったので、樽(プラスチックですが)や重石を買って
ママと一緒に4キロ仕込みました。
お豆をゆでて、つぶして、まぜて・・・けっこう重労働。

毎月ドキドキしながら天地返しをして、熟成期間3か月・・・
おいしいお味噌ができました。

空いたポリ樽に、またすぐに次のお味噌を仕込みたいと思います♪
寒仕込み。
nice!(0)  コメント(0) 

ECOかばん

IMG_6715.jpg

先日、ガールスカウトで作りました。

根菜入れとしても役立っています♫


nice!(0)  コメント(2) 

✿らん✿

らん展 水槽.jpg

世界のらん展を見に、ママと東京ドームへ行ってきました。

写真は、らんと美ら海水族館のコラボのコーナーです。
とてもきれいであたたかい気分になりました。

たくさんの胡蝶蘭が上からぶらさがっている、なんとも贅沢な
トンネルもありました~。

販売コーナーには、台湾のらんもたくさん売られていました!
ママとそれぞれ、お気に入りのらんを探して、値切って(笑)買ってきました。
目標は、お花を2度咲かせる(咲かせてもらう)!!です。

らん展 スカイツリー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

634

スカイツリー.jpg

行ってきました~。
押上駅から地上に出て見上げた時の感動は大きかったです。
見れば見るほど構造が気になります。

とっても風が冷たい日で、急ぎ足で見上げながら
お次は、浅草寺へ行ってきました。

雷門.jpg

マーシャルは小学生以来らしく、浅草寺のお堂の荘厳さに
感動していました。
仲見世も見ながら、あげまんじゅうを食べて、おうどんを
食べて、東京観光を楽しみました。

nice!(0)  コメント(2) 

加油!

DSCF2687.jpg

今日は、お友だちが新しい生活に向けて出発しました。
出発時刻にちょうどうちの上空を飛んでいた飛行機に、真剣に手をふりました(笑)

新しいことのはじまりってワクワクするし、エネルギーがいっぱい!
お友だちのエネルギーは伝染して私もたくさんの刺激をもらいました。
今の自分がやるべきことを頑張るぞー。
nice!(0)  コメント(2) 

シュシュ

シュシュjpg.jpg

2か月に一回位のペースで、ガールスカウトのメンバー4人
+ベイビースカウト1人で手芸部の活動をしています。

今までは、羊毛フェルトでケーキのストラップを作ったり、
クリスマス時期はクリスマス会用のキャンディレイを作ったり~。

今回はシュシュ。
出来上がりはみんなそれぞれの個性が出ていてかわいいです♪
私のは、もちろん一番地味なのです。
nice!(0)  コメント(2) 

ムイト ボン!

IMG_6695.jpg

夏からお仕事の研修で鶴見に通っていました。

近くにブラジルの食材店があり、昼休みにそこへ行くのが
楽しみでした。

お店からあふれる異国の雰囲気、どこかなつかしぃ~。

ブラジルに住んでいたことのある同期の仲間に、色々と
教えてもらいお菓子や飲み物に挑戦してみました。

このポンデケージョの粉も、家で作ったら美味しかったです!


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。